クレイプメートルの徒然日記

久しぶりの大阪城

2022/10/28 16:11 旅行・お出かけ

久しぶりに大阪に行ってきました。全国旅行支援も始まり、今がチャンスと開始早々ネットで申し込もうとするもなかなかページが開けず、翌日やっと申し込んだと思ったら、数日後もう旅行支援の枠がいっぱいになり、適応されませんとメールが。しかし気を取り直して、JRの割引切符を探して、ホテルには電話で直接予約。すると「大阪いらっしゃいキャンペーン」まだ大丈夫ですと良い返事がありました。ちょうど大阪城天守閣復興90周年イベントの大阪城夢祭期間だったので、早速行ってみました。

観光客でいっぱいでした。

まずはお城の正面玄関「大手門」に向かいます。

こちらが「大手門」です。

正面には大きい石が現れ、行く手を遮ります。

入って左に曲がります。

こちらは櫓門です。

こちらも正面に巨石が現れ、行く手を阻みます。これが大阪城内で一番大きい城石かと思ったら、4番目だそうです。右に曲がります。

どんどん進んでいきます。

桜門です。正面に大阪城が見えます。

つきあたりの桝形巨石が大阪城で一番大きい「蛸石」です。左側のシミがタコに見えるからということです。やっと一番大きい城石を見ることができました。ここでも直進することはできず、右に折れます。

ミライザ大阪です。旧第四師団司令部庁舎の建物に今は話題のショップやレストランが入っています。大阪城内の観光スポットにあるQRコードをスキャンすると、クイズが出て正解するとスタンプがもらえるようになっていました。5つ集めると景品がもらえるということで私も参加しました。

大阪城がはっきり見えてきました。

さすが大阪城、大きくて迫力があります。豪華です。天守閣に登ってみました。エレベーターには長い列ができていたので、階段で登っていきました。

各階には展示物がいろいろあって、ゆっくり見ることができます。

大坂夏の陣のミニチュアもありました。この階は、写真撮影ができました。上の階には貴重な鎧や兜、御朱印など展示されていましたが、写真撮影は禁止されていました。

天守閣の最上階からの眺めです。北の方角です。

左にミライザ大阪が見えます。こちらは南側です。

東の方角には、大阪城ホールと青屋門、右側の運動場の端に「楽市楽座」の出店が見えます。天気が良くて、遠くの山まで綺麗に見えました。

出口に向かう途中で、大阪城の石垣とビル、古と現代とが交じり合った不思議な空間が広がっていました。正面の石段を登って、お濠を眺めてみました。

フェンスもなくてちょっと怖かったけど、他にも何人も登って景色を見ていました。

「極楽橋」を渡ります。

ちょうど船が通過しました。

こちらは「青屋門」です。18時から「関西ジャニーズJr.」のコンサートがあるようで、10代20代の女性がたくさん来ていました。

前回妹が案内してくれた時は、梅が満開のころでした。もしまた大阪城に行けるとしたら、桜の季節に訪れてみたいです。

大阪城の近くに疫病退散の「少彦名神社」があったので、お参りしました。

新型コロナウイルスが退散しますようにと、お祈りしました。

こちらはホテルの近くで撮った「水陸両用バス」です。ちょうど岸から着水するところが見えました。

ホテルでは夕食もついているプランにしました。メインディッシュのサーモンがふわふわで美味しかったです。

長いブログ、最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください