7c1cb9c0ca7064c199ed0491b66c0678?1279882055
クレイプメートルの徒然日記

福智山ろく花公園へ♬

2020/02/13 16:42 旅行・お出かけ

昨年の5月に上野焼の窯元を訪れ、近くに花公園があることを知りました。ローカルニュースでも紹介され、それが「福智山ろく花公園」であることがわかりました。今月、梅を見にその花公園に行きました。

すぐ横に山が見えて、広々した公園です。

これからどんどん梅の花が咲きそうです。満開の梅を探して歩いていきます。

満開の梅の木を見つけました。










そして、しだれ梅も満開でした。

一番上の真ん中に、「メジロ」発見。ちょっと暗くてシルエットだけですが、あちこちにいました。

足元にはフクジュソウやクロッカスも咲いていました。

シャクナゲも大きくて、つぼみがたくさんついていました。咲いた時は、綺麗でしょうね。

鯉が泳ぐ池や、もっと大きなはす池もありました。

「池見台」にはイスとテーブルがあったので、ここでゆっくり眺めることができますね。

この花は「馬酔木(アセビ)」です。葉や茎に有毒性があり、馬が食べると神経がしびれて酔ったようになるため「馬酔木」と名前が付けられたとか。行く先々で満開でした。

この花は「ミツマタ」です。いろんな種類の花が咲いていました。

こちらは別のしだれ梅です。

歩道のわきには、牡丹。これも咲いたら綺麗でしょうね。

一番奥には芝生の広場もあり、のんびりお弁当とか食べたら気持ちがよさそうでした。

入場する時は気が付かなかったけど、出る時に満開の「エリカ」が目に飛び込んできました。

最後に振り返ってみました。梅のほかにもいろんな花が咲いていて楽しめました。またバラやユリ等咲いた季節に訪れてみたいです。


長いブログ最後まで読んで頂き、ありがとうございました。なかなか皆さんのブログや献立を見にいけずにすみません。


クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください