Bfe2dbef621c04b6aaadb1c0703f5d47
クレイプメートルの徒然日記

山口ゆめ花博へ行ってきました♬

2018/11/03 22:11 旅行・お出かけ

11月4日まで開催中の山口ゆめ花博。気が付けば期間の終わりが近づいていて、ちょっと焦って10月に行ってきました。

入場してすぐに假屋崎省吾さんの生け花の写真パネルが出迎えてくれます。

こちらがお出迎えの花庭です。山口県の夏みかんの木が見えます。

通路の右側が赤いサルビア。

左側は黄色い花で、歓迎の気持ちを表現しているそうです。ボランティアガイドさんにお聞きしました。

お花がたくさん咲いていてとっても綺麗でした。


ドームの前は、花がボーダーになっているのがよくわかります。

ドームの裏側に回ってきました。明治維新館が見えます。本当は入ってみたかったけど、整理券がいるので無理でした。早く来て並ばないと入れません。福岡のローカルテレビで中の様子を紹介してくれたので、大体わかりましたが、それでも実際に見たかったです。

海もドームの裏側に見えました。

どこもお花がいっぱいです。

日本一高い木のブランコです。これに乗るにはやはり整理券が必要でした。ただ整理券がなくても並べばいつか乗れるそうですが・・・

そして日本一長い竹のコースター。やはり整理券が必要なので、見るだけでしたが、とても眺めが良かったです。瀬戸内海です。ピンク色の小さいゆりは山口県のオリジナル品種だと思います。

この左手下に湯田温泉の足湯もありました。短時間だけ体験。気持ちよかったです。

お洒落な庭の展示スペースもありました。これも楽しみでした。

暖炉?面白いオブジェがある庭もありました。

こちらは銅賞の庭です。写真には写っていませんが、賞を取った庭を写したはず?です。

こちらは横浜市の庭です。

全部紹介しきれませんが、どれも良かったです。

ボランティアガイドさんから教えていただいた珍しい草花もここで少し紹介します。

パンジーの新品種「ゆめみらい」

ペチュニアの新品種。色がクリームがかったピンクでした。

ピンクのペチュニアで、花の中心が黒いのは珍しいそうです。

こちらは黒真珠だったと思います。

ブラックパール。とうがらしの仲間だそうです。つやつやした黒がカラフルな花壇の中で素敵に見えました。

オレンジやピンクの小さいゆりも綺麗でした。国際園芸博覧会で金賞・銀賞を受賞した山口県のオリジナル品種だそうです。

もう一度ドームの正面からの景色です。

ガイドさんのお話では、中心にうすいブルー系、外側に赤系の花を配置しているとのことでした。

綺麗な景色に癒されました。

長いブログ読んでいただき、ありがとうございました。「いいね」もありがとうございます。なかなか皆さんのブログや献立にいけずにすみません。

それから最後に、9月と10月クックパッドニュースで里芋の洋風サラダを紹介していただきました。選んでいただき、本当にありがとうございました。



クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください