Bfe2dbef621c04b6aaadb1c0703f5d47
クレイプメートルの徒然日記

初詣❀宗像大社へ

2018/01/12 15:50 旅行・お出かけ

ずい分遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。お正月は来客用に少人数用おせちを頼みました。京都のお店のものです。見た目も華やかで綺麗でした。


さて初詣ですが、元日は歩いて行ける近所の神社にお参りしました。そして2日に宗像大社にお参りすることにしました。帰省中の妹が久しぶりにお参りしたいと言うので一緒に行きました。夫と私は半年ぶりです。前回は道も混んでなくてスイスイ行けたのですが、なんと大社まで1.5キロ付近で大渋滞になってました。やはり世界遺産になったからでしょうか。15分で100m進む位でした。すぐ前の車がUターン、他にも何台かの車が諦めて帰っていました。このペースで進むと3時間以上軽くかかります。諦めるべきか相談しました。すると夫が自分は車で待っているからお参りしてきてと勧めてくれました。確かに歩いて大社までは20分ほどの距離です。妹は大阪から来ているので、Uターンせずに夫の分までお参りすることにしました。車の列をどんどん追い抜いていくと、田んぼのあぜ道に乗馬してる人達発見。のどかな景色です。

やはりむこうの道も渋滞です。

この交差点の右手前が駐車場ですが、満車で大混雑でした。

以前7月に来た時とは比べようのないほどの人の多さでした。

出店もたくさん。

大社餅発見。美味しそうですが、まずお参りが先です。

とにかく人が多くてビックリしました。なかなか本殿までたどりつけません。

福みくじの景品が紹介されていました。これも帰りに買うことに。


そして順番にお参りして、次は高宮祭場をめざしました。

高宮祭場です。ここはまだあまり知られていないのか、ちょっと並ぶとすぐにお参りすることが出来ました。

前回7月4日のブログ写真と同じですみません。

帰りに福みくじを買って、さらに揚げかまぼこを買いました。

一番人気は「かに天」で次が「青ネギしょうが天」だそうです。妹は「枝豆天」、私は「青ネギしょうが天」、夫には「ごぼう天」を買いました。途中何度か夫に電話しましたが、残り1キロを切ったところでほとんど進まなくなっていました。お土産も用意してこれから引き返すと電話すると、夫は道路沿いの公民館に車をとめていました。本当にこれほどの人出とは思いませんでした。今度お参りする時はお正月はひかえた方がいいと思いました。それか早朝にお参りするかです。

お昼をかなり過ぎたので近くで食事できる場所、前回お参りした時にも寄った国民宿舎ひびきに行きました。

すぐ前が海です。とっても景色が良い所に建っています。前回はすぐに窓際の席に座れたのですが、今日はここも大混雑で名前を書いて待ちました。10分ほどで席に着くことができました。もう2時半過ぎてましたが、まだまだどんどん人が入れかわっていました。


こんな感じで海が見えます。天気がよくて眺めが素晴らしかったです。

夫はいろんな魚介類がついた「沖ノ島御膳」に。さざえや、魚のアラ炊きもついていました。サーロインステーキやハンバーグ等のメニューもありました。

私と妹は玄海定食にしました。

刺身も新鮮で美味しかったです。

エレベーターの中に島の説明がありました。

一番左の「地ノ島」は最近「ネコの島」として有名です。その隣の「沖ノ島」は世界遺産になっています。次は「ネコの島」にも行ってみたいです。

最後は昨年アメリカのお友達から届いたプレゼントです。

好きなものばかりで嬉しいです。ありがとうございました。

いつも長いブログ読んで頂きありがとうございます。「いいね」も励みになります。ありがとうございます。

なかなか皆様のブログや献立にいけずにすみません。

今年もよろしくお願いします。


クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください