Bfe2dbef621c04b6aaadb1c0703f5d47
クレイプメートルの徒然日記

100人&ニュース掲載感謝❀佐賀祐徳稲荷神社へ

2017/12/28 22:14 旅行・お出かけ くらし

12月13日に「里芋ベーコンの温サラダ」に100人目の方からつくれぽが届きました。沢山の方に作って頂き、本当に嬉しいです。

100人すべての方のお名前は紹介しきれないので、感謝の気持ちを込めてラスト10人の方のお名前とそのレシピを、レシピがない方はお名前だけ紹介させて頂きます。素敵なつくれぽ本当にありがとうございました。

白いぐれーぷさん❀

るまもんさん❀

CHALUさん❀

でびまなさん❀

タト子さん❀

ユキレレさん❀

まあまま☆0403さん❀

☆Rokko☆さん❀

まきりん07さん❀

komutatataさん❀(100人目☆)

90人目のruna10さんからも100人応援つくれぽを頂きありがとうございました。


そして12日には「ツナりんごチーズのサンドイッチ」をクックパッドニュースに掲載して頂きました。

クックパッド編集部の皆様、数あるレシピの中から選んで頂きありがとうございました。素敵なつくれぽを届けてくださった皆様、ありがとうございました。


12月に入って佐賀県の嬉野温泉で忘年会がありました。嬉野温泉から30分弱で行けるのが「祐徳稲荷神社」でした。京都の伏見、茨城の笠間とここが日本三大稲荷だそうです。以前から海外の観光客に人気と聞いていたので気になっていました。

駐車場から歩いて参道を進みます。春は桜が綺麗でしょうね。

数分で立派な神社が見えてきました。きつねさんも両側にいます。この反対側は立派な橋です。

鳥居をくぐると立派な神社が見えました。高さがかなりあります。調べてみると舞台の高さは18メートルあり京都の清水寺よりも高いそうです。納得です。

入り口の楼門です。豪華でした。

旧鹿島藩主鍋島直朝公の夫人花山院萬子姫が嫁入りの際、花山院内に祀られていた稲荷神社の分霊を奉祀したものが祐徳稲荷神社の始まりだそうです。楼門の両側の二体の随神は有田焼きで作られています。

こちらの神楽殿でまずお参りして、階段をのぼって上に行きます。

かなり登ります。エレベーターもありました。

上からの景色です。眺めがいいです。

この本殿でお参りして終わっても良かったのですが、天気もまずまずだったので、さらに上の奥の院まで行ってみることにしました。

京都の伏見稲荷神社ほどではありませんが、たくさんの鳥居が続いています。ここから登っていきます。

ちょっと下りたり登ったりして、けっこう急な石段の前にやってきました。

この石段の前で一瞬ひるみましたが(笑)行けるとこまで行ってみることにしました。

途中で稲荷神社の関係者らしき人達とすれ違いました。涼しそうな顔で降りてるのでさすがだと思いました。この時かなり頂上は近かったのですが、暑くてコートをぬいでました。かなりの数の石段で、このちょっと下くらいで女性がギブアップして山を降りてました。でもここまできたら登るしかありません。

これが頂上からの景色です。すばらしい眺めでした。遠くに見えるのは有明海です。

望遠にしたらこんな感じです。

反対側に「奥の院命婦社」があります。

記念撮影してる人もいて、とても気持ちのいい場所でした。

帰りはちょっと余裕だったので景色をゆっくり見れました。

下に降りてきて帰る時に御神木を見ました。

運気向上のさかさ馬です。

御朱印を頂き、「うまくいく」お守りも買って帰りました。お正月は賑わうことでしょう。

長い日記読んで頂きありがとうございました。「いいね」もいつもありがとうございます。献立やブログにいけずにすみません。

今年は福岡も寒くなるのが早かったです。全国的に厳しい寒さが続いているようです。年末年始お身体を大切にされてください。

今年もキッチンを見て頂き、本当にありがとうございました。

皆様良いお年をお迎えください。


クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください