Bfe2dbef621c04b6aaadb1c0703f5d47
クレイプメートルの徒然日記

ひとり話題入り&レシピ本掲載感謝❀

2017/11/16 22:02 旅行・お出かけ

ずいぶん時間が経ってしまいましたが、みっくママさんが「まぐろアボカドのキムチあえ☆」に、まあまま☆0403さんが「風邪撃退スープ☆サムゲタン風」にひとり話題入りしてくださいました。すぐにブログに掲載できずにすみません。大変遅くなりましたが、感謝の気持ちを込めてお二人のレシピを掲載させて頂きます。本当にたくさんの素敵なつくれぽを頂き、ありがとうございました。

みっくママさんといえば、600以上のレシピの中にとっても可愛いさくさくパンダのレシピもお持ちです。私もこのレシピいつか作りたいと思っています。


みっくママさんもまあまま☆0403さんもたくさんの美味しいレシピをお持ちです。ここで紹介するのはごく一部で、季節も考えて私が作りたいレシピです。どうぞお二人のキッチンを覗かれてくださいね。

まあまま☆0403さんも200以上の美味しいレシピをお持ちです。女性を綺麗にしてくれるトーストは私も大好きです。これからも綺麗になれるレシピを作っていきたいです。

次は先週発売されたクックパッドの和食の本に、マイレシピを掲載して頂きました。仲良くして頂いているというか、憧れのメンバーさん達と一緒に掲載して頂き驚いています。簡単なのが良かったのでしょうか。とにかくクックパッドの関係者の皆様、選んで頂き本当にありがとうございました。

レシピの下に小さく名前が出ています。美味しそうに作って頂き感謝です。

長くなりすみません。11月の三連休に八幡製鉄(現在の新日鉄住金)で「起業祭」があり、初めて行ってきました。出店が多くて人も沢山で賑わっていました。1901年官営八幡製鉄所の作業開始式から始まった起業祭が昭和60年に企業の祭りから市民の祭りに生まれ変わったそうです。出店は約300軒、60数万人の人出があるそうです。

その出店の中で私が一番気になっていたのは、「椎(しい)の実」を売っているお店です。夫が椎の実を「起業祭」で食べたことがあると、どんぐりを見るたびに言っていたので。

椎の実は本当に出店で売られていました。

これがそうです。見た目はどんぐりみたいなのですが・・・。私が見た限りではこのお店の他にもう一軒出店で売られていました。

美味しそうな出店も沢山あり、スイーツなども食べながらまわりましたが、この実は食べたことがなかったので、どんな味か興味津々でした。

家に帰って中を見てみると、ピーナッツのような感じで二つに分けることができます。味もナッツなのでちょっとオイリーですが、焼いているせいか焼き芋のようなホクホクした味もしました。なかなか、おつな味でした。季節と場所限定の贅沢な自然の恵みだと思い味わいました。

長い日記読んで頂き、ありがとうございました。いいねもいつもありがとうございます。ブログや献立になかなか行けずにすみません。

週末また寒くなりそうです。皆様風邪などひかれないようにお気を付けください。


クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください