Bfe2dbef621c04b6aaadb1c0703f5d47
クレイプメートルの徒然日記

梅がいっぱい♫

2017/06/15 15:30 イベント

6月に入ってすぐの日曜に梅ちぎりに行きました。母の実家の庭ですが、実家はもう壊してしまってありません。そこに4本梅の木がありました。私は初めてでしたが、叔父夫婦と叔母夫婦は毎年梅をちぎりに来ています。

これは下から梅の木を見上げた所です。手で取れる所はみんな取りましたが、高い所は枝を切って落としてから取ります。叔父と夫男性軍がハシゴに乗って枝を切りました。

これは切った枝です。たくさん梅の実がついています。これを叔母と私女性軍が取りました。

同じ枝ですが、こちらの方が地面の上にあるのがよくわかります。今年は実のつきがよくなかったそうです。私には沢山ついてるように見えたのですが。

これは家に帰って収穫した梅を写したものです。この時パッと見はとっても綺麗な梅なのですが、よく見るとそばかすのような斑点や傷がけっこうついてました。その中で見かけが良いものをご近所さんとお友達に差し上げました。叔母が「落ちた梅はダメ」と言っていたわけがよくわかりました。梅の実はキズがつきやすいのですね。もし来年行けたら、今度はそっと梅を取ることにします。お店で売ってる青梅は全然キズがないからさすがです。さっそく梅酒や梅シロップ、梅サワーにして、梅干しにも初挑戦です。今は出来上がりを待っている所です。もう1週間以上経ちましたが、3週間過ぎから梅シロップは飲めるようです。とても楽しみです。

まだ出来上がっていませんが、皆様のレシピにお世話になりました。出来上がった時につくれぽをお送りします。ありがとうございました。


それから6月10日にマイレシピ「ズッキーニの辛子明太子炒め」をプレミアム献立に掲載して頂きました。クックパッドの関係者の皆様、選んで頂きありがとうございました。


いつもブログを読んで頂き、いいねもありがとうございます。献立やブログのいいねが出来ずにすみません。


クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください